top of page
検索

モニター結果報告!脂肪を中心に落とす事に成功!



報告❗️【モニター様3ヶ月の変化】 理学療法士(NESTA公認トレーナー)の森田です。


6月から3カ月間モニター様としてご協力頂いた方の結果を報告します♪


やや長文となりますが、当ジムの具体的な取り組みも分かると思いますので、ご一読頂ければ幸いです!


モニター様の情報

<基本情報>

・女性(31歳)

・身長 167cm(BMI20)




<ご希望>

・目標体重52.8kg

「身体を引き締めると共に、健康的な身体になりたい!」


<ご指導方針>

・筋肉量をなるべく減らさずに、脂肪量(体脂肪率低下)を中心に落としていく。

・腰痛の持病がある為、リスクが低くかつ効果的なトレーニングメニューを提案する。


<トレーニング頻度>

・60分間のトレーニングを週2回

(マンツーマンにて実施)


<トレーニング内容>

・筋トレ(上・下半身と体幹筋)有酸素運動(トレッドミル歩行)を実施




<食事指導>

・目標総摂取カロリー(1日に摂る総カロリーの上限):1550kcal


・PFCバランス(タンパク質・脂質・糖質のバランス):P22% (83.7g) 、F30% ( 52g) 、C 48% ( 185g)


・その他:トレーナーより随時、食事指導を実施


<主な食事指導の内容>

・開始当初は脂質の量が比較的多く、オーバーカロリーになる事が多かった。食材や調理方法の選択方法などを提案。アプリ(カロミル)を使用し、オーバーカロリーにならないようにコントロールを促す。


・タンパク質量が不足気味(筋肉量の減少リスク↑)の日が多かった。特に朝食の欠食が多い為、一日を通しての摂取量が少なくなっていた。朝のタンパク質摂取を促した。




<総括>

・腰痛の持病をお持ちで且つ体組成測定の結果、体幹筋をはじめ、身体全体的に筋肉量が少ない方の減量でした。その為、本人様と相談の結果、できるだけ筋肉量を残しつつ、体脂肪量を減らす方針となりました。

・なかなか難しい摂取コントロールと、慣れない筋トレに開始当初は悪戦苦闘されている印象でしたが、徐々にそれらを乗り越えていかれる姿が凄く印象的でした。

・元々細身の方でしたので、体重の変化こそ少ない印象を受けますが、ウエストをはじめ周径に大きな変化がありました。旦那様にも「細くなったね」と言ってもらえたみたいで、とても喜ばれている姿を見て、こちらも嬉しくなりました。


・腰痛の持病や忙しい日々の中、『無理をせずに頑張る』というのは簡単なようでメンタルコントロールなどが凄く難しいものです。今回のモニター様はそれをご自身の力でしっかり乗り越えることができていました。素晴らしい結果です!お疲れ様でした。




<モニター様のコメント>

・身体を引き締めることができたと同時に体力がしっかり付いたと実感できました!次はできるだけ体脂肪を増やさないようにし、健康の為に筋肉量を増やしていきます!


次はあなたの番です!

目標に向けて、一緒に頑張りましょう♪




閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page